出かけている間

出かけている間に家のことが気になって楽しめない・・・なんていうことになったらせっかくの旅行が台無しです。
安心して家を空けていられるようにしておきましょう。

郵便物がポストにたまらないように出かける前に手続きをしておきます。
ポストに郵便物が溜まっていたらその家が留守だということが外部の人にわかってしまいます。
新聞屋さんに新聞の配達をストップしてもらえるように連絡をしておきましょう。
そして郵便物は近所の郵便局で局留めにしてもらえるようにしましょう。手続きをとれば一定期間局留めにしてもらえます。

また、近所の親しくしている人にしばらく旅行に行くことを伝えておきましょう。もしも不審な人がうろうろしていたり、異常な物音がしたらご近所さんが「おかしいな」と警戒してくれます。

また、親戚など信頼のおける人にも旅行に出ることをお知らせしておきましょう。そしてもしも旅行先でなにかあった場合には連絡ができるように連絡先を家族みんなで共有しておきましょう。

それから、旅行に出かけるときにSNSなどに安易に書き込まないようにしましょう。SNSの書き込みを見た人が過去の投稿からその人の住んでいる人を割り出して空き巣に入ったという事件も発生しています。

Comments are closed.