帰ってくる時

何もトラブルがなく楽しい旅行だった!さあ家に帰ろうという時も油断は禁物です。
家の鍵を大きな荷物に入れたままにしていておみやげなどと一緒にまとめてそれを宅急便で送ろうとしていませんか?
荷物より後につくのならいいですが、荷物より先に帰ってくる可能性のほうが高いです。

鍵より早く着いてしまったら家に入ることができません。
家の鍵をどこにしまったか、最後荷物をまとめるときに必ず確認するようにしましょう。

また、家の鍵を宿泊先のホテルなどに忘れてこないように注意して下さい。国内の宿泊施設なら帰宅後に連絡して届けてもらえる可能性がありますが、海外のホテルだったらよほど三つ星のホテルでないかぎり忘れ物が戻ってくる可能性は低いです。

帰ってくるときまで大切な鍵に関しては気を抜かないように注意して下さい。
そして、家についたら出発した時となにか違いがないか、異常がないか確認するようにして下さい。
最近の空き巣は巧妙なので侵入した痕跡を気付かれないように隠している可能性があります。
家に侵入した後に最後施錠をしていく泥棒もいるそうです。

何事も異常がなかったら留守中もお世話になった近所の人や親戚におみやげを持って行ってお礼をするようにしましょう。何事も助け合いです。このような近所づきあいが空き巣を撃退するのに一番効果的だと言われていますよ。

Comments are closed.