ホテルの鍵

ホテルの鍵はオートロックタイプの部屋が多いです。
施錠忘れを防止することや利便性を考慮してこのようになっている部屋が多いのでしょう。
しかし、普段オートロックに慣れていないとついうっかり鍵を閉じ込めてしまうなどのトラブルが発生してしまうことがあります。
鍵をテーブルにおいたまま外出してしまって鍵を閉じ込めてしまい、帰ってきた時になって鍵がないのに気づく・・・というような具合でしょうか。

しかし、当然ホテルではマスターキーを持っていますのでフロントに相談すれば開けてもらうことができます。

また、ホテルの鍵はカードキーになっていることが多いです。カードキーはデータごと管理できるので宿泊客の外出やチェックアウトまで管理するホテル側に都合のいい鍵と言えます。
こちらも普段使い慣れていない人にとっては紛失してしまったり、使い方がわからなかったり戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

海外のホテルだと戸惑ってしまうことも多いかもしれません。日本人スタッフがいるようなところなら安心できますが、どこもかしこも至れり尽くせりというわけではないでしょう。
事前に調べておいたり、鍵のトラブルがあった場合にはどうやって尋ねればいいのかくらいは勉強しておくといいかもしれません。

Comments are closed.